ロンドン旅行(二日目)

二日目:3月31日(日)

9:00 起床

チェックアウトは11時だったので朝はゆっくり起きました。
朝食は昨日食べ残したピザとサラダです。

10:30 大英博物館

大英博物館は世界最大の博物館の一つです。
ナポレオンが1799年にエジプトで発見したという"ロゼッタストーン"をはじめ、
古今東西の様々な物が展示されています。
イースター島のモアイ像もあります。
入場料は無料(寄付)で、写真もOKという観光には絶好の施設です。
あまりにも巨大なため、まじめに見ようとすると1日かかってしまいます。
また、朝イチで行けば目立った混雑もなく中へ入ることができますが、
昼を過ぎるとツアー客などで溢れてしまい、入場制限もかけられていました。
早めに中に入るのがいいと思います。

13:00 ハイドパーク

日曜日、特にイースター休暇中の日曜日は、営業時間が短かったり終日やっていないお店も多いです。
観光でデパートなどに行く際は事前に営業時間の確認をするのがいいです。
ハイドパークは超巨大な国立公園です。もちろん土日も入れます。(閉園時間はあり) 中には大きな池があり白鳥ボートに乗ったりできます。
レンタルサイクルも借りられるので公園内をサイクリングしている人もいました。
鳥やリスにお菓子をあげながら歩いて回るだけでも2、3時間楽しました。

17:00 帰路(ケンブリッジへ)

3月末になる陽が沈む時間も長くなり、暗くなるのは19-20時頃です。
帰りの電車が出発するまで少し時間があったため、
駅構内のWASABIというお店で久しぶりのお寿司を体験し(シャリはあれだがサーモンは普通においしかった)、
STARBACKSでコーヒーを買って黄昏時のロンドンをあとにしました。

まとめ

今回の一泊二日のロンドン旅行でかかった費用は£408.01(57,464円:1GBP = 140.84円)
でした。4割が宿代で、食事が2割、移動費、入場料、お土産で1割弱ずつくらいです。
初めての土地で時間には余裕を持っていたつもりでしたが、いざ観光してみると
余った時間もほとんどなくちょうどいいペースでした。
今回はメジャーな所をたくさん見たので、次回はもう少し穴場的な所も観光する予定です。