ロンドン旅行

ヨーロッパでは3月末の金曜日から4月あたまの月曜日にかけて「イースター」という4連休があります。
渡英して初めての大型連休だったので、今回は土曜日と日曜日を使ってロンドン旅行へ行ってきました。

一日目:3月30日(土)

7:30 起床

天気はあいにくの雪。電車は9:30頃のものに乗る予定でしたが初めての電車だったため
早めに駅に行くため8時過ぎには家を出発。

8:30 Rail station(ケンブリッジ駅)到着

駅に着いたらまずは乗車券の入手です。
乗車券は、"便利なスマホアプリ"で紹介したRail Ticketsを使い予め予約し代金も支払済みでしたが、
実際駅で何をするればいいのかは理解しておらずどきどきしておりました。 で、駅に着いてから何をしたかと言うと
"予約に使用したカードを券売機に挿す"
これだけでした。びっくりするほど簡単でした。
私たちは往復券を予約していたので2枚×2人+レシートの計5枚の券がでてきました。
予想以上にスムーズに購入できたので駅構内のM&S(スーパー)で飲み物を買い、
8:55の電車でロンドンへ向かうことにしました。
※乗車券を予約する際、楽天のクレジット&デビットカードが使えなかったので、Barclaysのカードで購入しました。

10:00 ロンドン(King's cross駅)到着

直通便に乗ればケンブリッジ〜ロンドンは1時間くらいです。
King's cross駅はケンブリッジとは比べものにならないくらい巨大でした。
発着時刻の電光掲示板を見上げる人の多さにもびっくりです。
あらゆるものに驚きつつ、最初の目的地であるバッキンガム宮殿に向かうため、地下鉄を目指しました。
地下鉄や周辺の地図は分かりやすいので迷わずに移動できると思います。

10:30 バッキンガム宮殿

Victoria線に乗ってgreen park駅で降り、グリーンパークを抜けるとバッキンガム宮殿です。
グリーパークは単純に通り抜けるだけの予定でしたが、そこには何と野生のリスが。
リスは現地の人?にとっても新鮮らしく、数人の外国人と一緒にしばらくリスの撮影会を楽しみました。
バッキンガム宮殿は観光地の一つで有名な衛兵交代が観られます。
夏場は毎日やっているそうですが冬場は隔日らしく、残念ながら私達が行った日はありませんでしたが、
それでも日本人を含む観光客でごった返していました。
一通り堪能した後、St.James's公園に向かいました。この大きな池のあるこの公園も、自然あふれる観光地の一つです。
ここには白鳥やカルガモなど水辺の鳥がたくさんおり、ここにもリスがいました。
公園内のカフェで軽めの昼食を取り、次の目的地へ向かいました。

12:00 ビッグベン到着

St.James's公園から15分ほど歩くとビッグベンに着きます。
途中警察があったりロンドン・アイがあったりしてそれらを見てるとすぐです。
ビッグベンは英国議事堂の隣にある時計台で、正式名称はエリザベス・タワー(旧称クロック・タワー)と言います。
テレビなどで頻繁に見かけるためロンドンと言えばこのビッグベンを思い浮かべる人が多いと思います。

13:00 ウェストミンスター寺院

ウェストミンスター寺院はビッグベンの目と鼻の先にあります。
入場料はひとり£18.00(2,535円:1GBP = 140.84円)です。
入場料を現金で払う人とカードで払う人で並ぶ場所が違います。
私達が行ったときは20分ほど並びました。
この寺院は完全に観光地化しており、館内の説明を日本語でしてもらえる音声案内端末が借りられます。
歴代国王が眠る棺や美しいステンドグラスを見ながら英国史を勉強することができます。

16:00 ロンドン・ブリッジ

再び地下鉄(Jubilee線;Stratford駅→London Bridge駅)に乗り、次にロンドン・ブリッジに向かいました。
このあたりには変わった形のビルが多く、近代都市という感じです。
ロンドンブリッジには展望台があり、橋の上に上ることもできましたが今回は渡ることだけ楽しみ素通り。
そのままロンドン塔へ行きました。
ロンドン塔は女王陛下の宮殿(要塞)であり処刑も行われていた場所です。
現在は博物館として利用されており、世界遺産にもなっています。
私にとっては白神山地以来の世界遺産でしたがこの時すでに17時を回っていて中に入ることができなかったため
今回はお預けでした。陽はまだ残っていましたが夜のロンドンも初めてだったので早めに宿へ向かいました。

18:00 宿着

地下鉄に乗り、お土産屋さんなども寄りつつも日が沈む前に宿に着くことができました。
宿は、次の日に見る予定の大英博物館の近くの"Backingam Hotel"に泊まりました。
ここは"booking.com"を使って安すぎず高すぎずの場所を探していたところ見つけました。
一泊£167.00(23,470円:1GBP = 140.84円、素泊まり)でした。
高い天井にクイーンサイズの大きなベット、更にバスタブがついており大満足の部屋でした。
部屋に電子レンジもあったので、夜ご飯はホテルの近くのSainsbury'sで軽い惣菜を買い、
ルームサービスでピザとサーモンを注文しました。

歩き疲れて就寝したのはたしか23時頃・・・